スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「学習の個別化」チャレンジ⑥ 環境整備

「学習の個別化」チャレンジを始め3ヶ月ぐらい。

11月から12月の終わりは環境整備に時間をかける毎日。

個別化するためには豊富な教材が必要!ということで、
カートを用意して、プリント、辞書を乗せました。

個別学習①

教室の隅に置いてありますが、
クラスの生徒からは

「給食の時、邪魔!」

と言われてしまいました(笑)。
何とか許してもらっている状況です。


フリーの教材を探しては
コピー、スキャン、ファイリング。

こんな教材が必要かなと作っては、
コピー、スキャン、ファイリング。

おかげでこんな感じになりました。

個別学習③

個別学習④
笹達一郎先生のプリントです。

さあ、3学期。

どんな学習のチャレンジが待っているか。

と、
うまっちに影響を受けて、ブログを書いてみました。



スポンサーサイト

イエナプラン研修報告

opinion(意見)を持っていても、visionを持っているとは限らない。
どういう市民、社会を作っていきたいか?
学びを学校の外で使えるようにする
先生がコントロールしようとすると子供にも大人にもストレスがかかる
すべてをコントロールすることは不可能
すべての人がたくさん学べるようにするためには、共にどうしたらいいかを考える
人に頼ることは弱い人ではない
教師は正解に関わることではない、問をたくさん持っている人がチャンピオン
教師が好奇心をもつこと

TeachingよりもLearning、何を教えたかよりも、子供が何を学んだか
子供の姿が自分の教育の鏡である

自分を見つける5本指ワークで振り返る
親指…何が得意か?
人差し指…どこに向かっているのか?
中指…自分の嫌なところは何か?
薬指…失いたくないもの、かけがえのない価値観は何か?
小指…伸ばしたいものは何か?

オーナーシップをできる限り子供に手渡す
子供のために○×、許す許さないがあるなら、説明できる

○Multiple Intelligence
自分が思う偉人・有名人を4人ポストカードに書く
Intelligenceごとに順番をつける
どうやって”Intelligence”を評価するか?
How smart you are?(どれくらいスマートか?) から、How you are smart?(どうスマートか?)
ボノの6つの帽子

○リズミックな週計画
質問を子供にする→互いに知る=クラスをよく知る=クラスを作る
→安心感を与え、質問に答える環境を作ると同時に、答えなくてもいい自由も与える
難しい質問は自己開示をする質問
ブロックアワー:何を学習するかを自分で選ぶ→自分の学びに責任を持つ

○ワールドオリエンテーション
自己選択=「自己責任」というよりも、オーナーシップをもつことに近い


岩瀬直樹さん
イエナプランの素晴らしさ=コンセプトモデルであること、何かをしたからOKではない
子供の問いで学習を作る
「どうしたら学びやすい?」子供と相談しながら共同修正していく
子供たちと共に学び続けることを楽しもう!

セッション
マルチエイジ(異年齢学級)はやり方だけではなくあり方。教室の中に多様性があることが大切。
画一一斉授業をできないようにするために教師に縛りを作ったのがマルチエイジ。

「自分がいいことをやっているのに、何でわからないんだ。」と思っていることは毛穴から出る。
そのときは、相手からするとその存在自体が自分を否定しているように見えてしまう。
関心をもってもらう、興味をもってもらう、共感をもってもらう工夫をすることが大切

学習の振り返り:十分に学んだか? 良い方法で学んだか? 明日はどうする?

【まとめ】
 自分が見えているようにしか、世界を認識することができない。同じ出来事なのに、自分の受け取り方によって意味が変わる。自分のあり方、自分が何を大切にしているか、自分の価値観によって、世界の見方が変わる。色々な見方を人に伝えることよりも、色々な見方で認識することの方が難しいと感じた。子供と接するとき、自分の価値観で子供を見ていることを忘れてはならない。だからこそ、子供との関わり方に自覚的であること、振り返りを通してより良くしていくことが大切。イエナプランはコンセプトであり、大切にしたい考え方だと改めて思った。
 また、「生徒は自分の教育の鏡」という言葉が印象的だった。まず自分が変わること。主体変容、率先垂範が大切だということ。それだけではなく、自分の指導のやり方、あり方が伝わる怖さを感じた。一方的な授業をしていると、受け身の生徒を育ててしまう。どのような大人、市民、社会を育てたいかという具体的なイメージをもち、教科に関する知識・技能だけではなく、感性・心を育てる授業を行うことが大切。そのためにも、自分自身のあり方、やり方を振り返ること、本物に触れること、好奇心を持つこと、疑問に思うこと、対話を大切にすることを実践していこうと思う。

日本イエナプラン協会発表終了!

今回、ご縁をいただいて、
日本イエナプラン協会でオランダ・イエナプラン校視察報告を行いました。

http://www.japanjenaplan.org/

フィードバックをいただく機会がなかったので、
発表がどうったかわかりませんが、
友人のみかりと発表できてよかったです。

①視察した現地の学校の様子
 (写真と映像を用いて)

②感想

③自分の授業実践報告

の3つを行いました。


リヒテルズさんの講演をうかがって、

色々頭の中で考えました。




やはり、

「人格の上の能力発揮」

「トップダウン・ボトムアップの両輪」

「本物に触れるときに学びが起こる」

が大切なのだなあと思いました。


最近、

理念と方法

ということを考えるのですが、

「理念ありき」だとは思うのですが、

理念だけ語っていても、方法がないと、なかなか取っつきにくい。

方法だけ学んでマネしていても、理念がないと浅い学びにしかつながらない。


そこで、

①自分の理念と合いそうな方法(スキル・ノウハウ)をとりあえず実践してみる

②修正を加えながら、その方法(スキル・ノウハウ)の裏にある理念を考える

③自分の理念と方法(スキル・ノウハウ)を1つにする

という手順が大切なのかなあと思います。


ということで、

教育理念、

学級経営理念に加えて、

教科指導理念を作成しようと思います。





日本イエナプラン教育協会で発表します。


この度、日本イエナプラン教育協会で発表させていただくことになりました。

お忙しい時期ですが、お時間がありましたらお越しください。


以下、告知文です。



------------------------------


11月で日本イエナプラン教育協会が設立されてから1年が経ちます。
1周年記念企画という事で、オランダ・イエナプランの教育理念に共感される方々のネットワークをさらに深められる講演会とワークショップを開催する事になりました。

前半は、日本の現場で活躍していらっしゃる中学校教諭小林隆介氏のオランダ視察報告やリヒテルズ直子氏の講演。
後半は、リヒテルズ直子氏を講師に【ワールドオリエンテーション】に特化したワークショップを開催致します。

オランダの教育や日本の総合的学習の時間にも通じる【ワールドオリエンテーション】をもっと深く知りたい!という方、ぜひこの機会に、講演会やワークショップにご参加下さい。
皆さまにお会いできることを、心よりお待ちしております。


【日時】 2011年11月20日(日)10時30分~16時30分
     
・前半(講演会)10時30分~12時30分
 ※日本イエナプラン教育協会活動報告
 ※小林隆介氏(世田谷区立希望丘中学校教諭)のオランダ視察報告
 ※リヒテルズ直子氏の講演

・後半(ワークショップ)13時30分~16時30分
 ※リヒテルズ直子氏による【ワールドオリエンテーション】ワークショップ

【会場】 国立オリンピック記念青少年総合センター、国際交流棟第1ミーティングルーム

【定員】 講演会(80名)・ワークショップ(30名)※先着順(現時点でワークショップ残席10)

【参加費】
・前半(講演会)のみ参加:一般2,000円、会員1,500円
・後半(ワークショップ)のみ参加:一般3,500円、会員3,000円
・前半・後半共に参加:一般5,500円、会員4,500円
※当日、会場でのお支払いをお願い致します。

【講師】 リヒテルズ直子氏
※オランダ・イエナプラン教育協会認定の教員認定書(ディプロマ)を保有
※イエナプラン教育の普及に尽力している人に与えられるイエナプラン・エイル賞を受賞http://www.jenaplan.nu/

【お申込みの際の注意点】
以下の参加の種別を必ず申込フォームにご記入下さい。
1:前半のみ参加
2:後半のみ参加
3:全日参加

http://kokucheese.com/event/index/19807/

【お問合わせ】
info@japanjenaplan.org

オランダイエナプラン校視察報告会に向けて


報告会まであと2日となりました。


写真を整理するなど、準備を進めている中で、

どんな学びになるか、

ワクワクしています。


今日は

一緒にオランダに行ったCORE+の「みどりさん」(twitter ID:mido1022)



同志の伊垣さん(twitter ID:togetogeteacher)

と電話をして、

こんな感じで進めていこうという話になりました。


ぜひお時間がありましたら、

ご参加ください。


現地の写真や映像をご紹介しながら、

これから教育について話し合えればと思います。




★★チャリティーワークショップ「オランダイエナプラン校視察報告会」のお誘い

http://igasen.blog22.fc2.com/blog-entry-223.html

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。