

新年度準備

新年度準備を行っています。

ぐおお!!

とりあえず、睡眠時間を削って、

仕事をしよう。


タイムマネジメントには

やはり、日誌が役に立つ!!


担任の原風景

同僚の先生と食事に行きました。

初担任で1年生をみている先生と2人で。


その先生の原体験を聞くことができました。

高校生の時の話でした。

「最初自分が嫌だと思っていたことを、

 本気でやり切ったら、

 こんなに感動できるんだって知ったんです。」


「映画を見てもあんまり感動しないけれど、

 自分自身に感動できることを知りました。」


「だから、子どもたちには一生懸命やりなさい

 って伝えたいんです。」


という話を聞いてから、

今までのその先生のクラスを振り返ってみると、

確かに子どもに伝わっているなあと思いました。

運動会、合唱コンクール、遠足、普段の様子などなど。



そのような担任の思いは、

にじみ出るように、

クラスの雰囲気になっていると思いました。

保護者からのメッセージ


先日、

いつも親身になって相談に乗ってくださる保護者の方から

電話をいただきました。


本当にいつもすごいタイミングで連絡をいただきます。


思い悩んでいたり、

迷っていたり、

生徒の様子が気になっていたり、

突っ走りすぎていたり。



そんなときに、

これ以上ないタイミングで、

声をかけてくださいます。



わざわざ学校まで来てくださったり、

長電話に付き合ってくださったり。

電話越しで、

危なく泣きそうになってしまうこともありました。



本当にありがとうございます。




謙虚さを忘れず、

そして、信念をもって、

がんばります!

秋季研修大会終了!

部活の秋季研修大会が終わりました。


最後の試合は

6-13で負けました。

今まで得点を取ることができなかったのですが、

ヒットあり、

相手のフォアボールもありで、

点を取ることができました。


試合が終わって、

充実と悔しさの混ざった表情で、

会場を後にしました。


また春の大会に向けてがんばろうと思います!!

主体者意識

どんどん仕事が増えていきます。


mixiにも書いたのですが、

今までの仕事のイメージは

ゾンビみたいに地面から仕事がわいてくる感じでした。



それではあまり楽しくないので、

コウノトリさんが運んでくれるというイメージでいます。



そんなことを同僚に話したら、

「コウノトリさん、仕事運び過ぎです。」



つっこまれました。


とりあえず、

今週末の学芸発表会までは走り続けよう。

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
