スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学級通信「真心」 箱根駅伝から学ぶ

学級通信 真心 114号

●今年もよろしくお願いいたします
 冬休みは家族とゆっくり過ごすことができたでしょうか? 私は実家に里帰りしました。久しぶりに両親、祖父母と直接話をすることができて、とても有意義な時間を過ごすことができました。特に、夜通し5時間も母親と話をしました。我が家では毎年恒例なのですが、だいたい夜の11時ぐらいからリビングで母親とのんびり話をします。コーヒーを飲みながら、母は今の生活のことや、じいちゃんばあちゃんのこと、これからの生活について話をし、僕は仕事や今の生活についての話をします。それが延々5時間も続きます。「じいちゃんばあちゃんを大切にする」「足元を大切にして、上を見る」「謙虚でいる」「健康で長生きする」「生きたお金の使い方をする」「自分がされて嫌なことは人にしない」など母親の考え方に触れ、自分も「大人」にならなければならないなあと改めて感じました。今年も熱く、真心をもって頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 さて、皆さんは「箱根駅伝」を見ましたか? 興味深い記事があったので紹介します。目標設定を行い、ひとつひとつクリアしていくことが、大きな成功への道だということがわかります。皆さんの勉強、部活動にもとても役立つ考え方、やり方だと思います。
こちらの記事

スポンサーサイト
プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。