

19冊目! 『よりよい人間関係とコミュニケーションスキル―TA+NLP』

よりよい人間関係とコミュニケーションスキル―TA+NLPよりよい人間関係とコミュニケーションスキル―TA+NLP
(2000/05/01)
エーブ・ワグナーデービッド・ワグナー

商品詳細を見る

TA NLP

昨日の苫米地さんの本と似ていますが、

「リフレーミング」ってとっても大事なんだなと思いました。

言い聞かせることですね。


また、

P・A・Cの自我があるけれども、

相手がどの自我で来ているかによって、

自分がどの自我で対処するかを考える。


今回はストロークについての学びが大きかったです。



行動に対するプラスのストローク

存在に対するプラスのストローク

行動に対するNOの意味だが、建設的なフィードバックになるストローク


これらを意識的に出していくことが大切なんですね。

やっぱり基本は同じでした。



1冊目! 子どもの姿に学ぶ教師「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」 ★★★☆☆

子どもの姿に学ぶ教師―「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」子どもの姿に学ぶ教師―「学ぶ意欲」と「教育的瞬間」
(2007/01)
鹿毛 雅治

商品詳細を見る


こだわり=自分と学習が結びつく


<学習意欲>

①内容こだわり型意欲:できる、わかる、統制感→ワクワク

②関係こだわり型意欲:受容感→ペア学習

③条件こだわり型意欲:外発的動機付け→意味付け

④自己こだわり型意欲:なりたい自分のため→目標設定、スモールステップ、成功体験
プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
