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卒業式

3年前、卒業式で号泣した。

「僕が担任でごめんなさい」
卒業生退場で、先頭を歩きながら、
何度も何度も心の中で叫んだ。

1、2年生でなんとかごまかしていたけれど、
学校が統合した3年生、
新しい生徒たちを恐れ、
「こうあるべき」という頭でっかちになっていたころ
生徒と本当に上手くいかなかった。

最後の学活で
1人ひとりにメッセージを渡し、
ギターでスピッツの『チェリー』を歌った。
思いがけず生徒からたくさんの拍手をもらった。
その拍手に涙が止まらなかった。


そして、昨日、僕にとって、2回目の卒業式。

生徒に助けられた3年間。
生徒が僕の心を広げてくれた3年間。
失敗を許してくれた3年間だった。

219名による
合唱コンクールメドレー
大地讃頌
生徒は、泣かずに、
体育館が震えるほど、
本気の表情で歌い上げた。
その姿を見て、
僕も泣いてはいけないと思った。

「卒業式では泣くな」とよく言われる
(別にないたっていいじゃん)って思ってた。
今でもどこかで、泣いたっていいじゃんって思ってる。
けど、式が終わってから泣くのがいいのかなって思う。

それを思ったのは、
大好きだったおばあちゃんのお葬式。

最初は「儀式」って堅苦しいだけだって思ってた。
入学式、終業式、始業式、修了式、卒業式、結婚式、お葬式
色んな「式」があるけど、
ばあちゃんのお葬式に出て、
式って、
「我慢」と「覚悟」を学ぶ場なのかなって思った。

礼を尽くして、姿勢を正すという「我慢」
泣かずに、式をまっとうするという「我慢」
式以前の自分との決別をするという「覚悟」

だから、
式をまっとうする(具体的な表現が見つからないけど)
ために、僕も涙をこらえた。

そして、子供を見ていたら、
誇らしさとすがすがしさを感じるようになった。

「この子供たちは本当にすごい!」


「こばてぃー バレーボールしよー」と、
職員室前で大声で叫ぶ女の子。

その子に、
たくさんからかってもらって、
たくさんお互いを笑い飛ばした。
最後に泣きながら色紙を渡してくれた。

みんなにお礼を言って、
最後の学級通信を渡した。

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学級通信 『真心』

 なんで「おめでとう」って言わなくちゃならないんだ? もう会えなくなってしまうのに。
 君は卒業して、ここを去っていくんだろう。 新たな道を、歩んでいくんだろう。 それが卒業か。
 それならやっぱり「おめでとう」。 「さよなら」は言わない。 絶対に 絶対に 「また会おう」

Footprints In The Sand 砂の上の足跡
One night a man had a dream.
ある晩、男は夢をみた。
He dreamed he was walking along the beach with the Lord.
男は砂の上を、神と共に歩いていた。
Scenes from his life flashed across the sky and he noticed two sets of footprints in the sand, one belonging to him and the other to the Lord.
自分のこれまでの人生のさまざまな場面が、空に次々と描き出されるのだった。すると彼は砂の上に二組の足跡が続いているのに気がついた。一つは自分のもので、もう一つは神のものであった。
When the last scene of his life had flashed before him, he recalled that at the lowest and saddest times of his life there was only one set of footprints.
人生の最後のシーンが、自分の目の前にフラッシュとなって現れ、終わると、彼は自分の人生の、最低で、最も悲惨な時期には、一組の足跡しかなかったことに気がついた。
Dismayed, he asked, "Lord, you said that once I decided to follow you, you'd walk with me all the way.
がっかりして、彼はたずねた。「主よ、かつて私はあなたに従ってゆきますと決意し、その時あなたは、私と共にいつもずっといるだろうとおっしゃいました。」
I don't understand why, when I needed you most, you would leave me."
「私にはわかりません。なぜ、私があなたを必要としたとき、あなたは私を見捨てられたのですか」"
The Lord replied, "My precious child. I love you and I would never leave you.
神は答えた。「いとしい子よ。私はおまえを愛しているし、ずっと側にいたのだよ。
During your times of trial and suffering when you saw only one set of footprints...
おまえの試練と苦難の日々...おまえが一組の足跡しかみえなかったときだ...
That was when I carried you."
そのときは、私がおまえを背負って歩いた時なんだよ。」
Margaret Fishback Powers  マーガレット・フィッシュバック・パワーズ

保護者の皆様
 お子様のご卒業、誠におめでとうございます。
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そして、
1人ひとりに手紙を渡して、
ウクレレで『ひまわりの約束』、『栄光の架橋』を歌った。

そして、記念撮影をして、教室を出た。



「人は一生のうち、出会うべき人に必ず出会える、
 一瞬も早過ぎず、一瞬も遅過ぎないときに」
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イライラ光線!

学活の時間に合唱コンクールのスローガン決めをしました。

先週の金曜日に同僚の先生から、説教をされた学芸発表会実行委員。
「やる気はあるのか? 人任せにするな!」と言われていました。

それを受けて今日、どんな話し合いになるかと見ていたら、
前に立っているのに、委員同士で打ち合わせをしながら、話し合いを進めていました。

それを見ていて、「うーん、早くしろよ」と心の中でつぶやいてしまう自分。

周りの生徒を見ていると、話し合いに参加する生徒、だんだんと興味がなくなってきたような態度を取る生徒がちらほら。
そして、スムーズに話し合いを進めない実行委員にイライラし始めてしまう自分。
今思えば、だらーんとして聞いていた生徒も、話を聞いていないわけではなかったと思うし、友達とおしゃべりしていた生徒も悪気はなかったと思う。

ただなんとなく見える景色に、自分が勝手に邪推して、話を聞いていない、私語をしている、そんなムードを作り出している実行委員、このままじゃ合唱コンクールは上手くいきそうにない、とイライラしていたのだと思う。

そして、最後には、説教臭く、今日の話し合いはどうだったかを考えさせ、ジャーナルに書いてもらった。

「スローガンが決まって良かった」という生徒もいれば、「私語をしていた人がいて残念だった」という生徒もいる。

それを読み、今この文章を書いていて、自分は自分と同じ気持ちになっている生徒を見つけて喜んでいるんだと思った。

無理矢理自分が感じている方向に、子供たちを感じさせるように仕向けていて、「話し合いが上手くいって良かった」と思っている生徒を、「何もわかっていない」とラベルを張っているのだと思った。

生徒1人1人によって、見えているもの、感じているものが違うことをもっと自覚しなくちゃいけないと思う。

どうしたらより良い話し合いができるか、どうしたらみんなが参加できるか?
良い話し合いって何だろう。
自分の参加の度合いはどうだったかを振り返った方がよかったかな。

とりあえず、今日の無理矢理もっていこうとした感じは反省…。

2学期スタート!

今日が始業式で、2学期がスタートしました。

黒板メッセージを書いて、
1日の流れをわかるようにしておきました。
(初めての試み)
IMG_2800.jpg


ところが、
教室に行ってみると、席に座らず立っている男子が3人。
どうしたのかな?と思って見ていると、
夏休み中に席を動かしてしまったため、
自分の椅子に他の人が座っているから座れないとのこと。

(うーん、どこに座ってもいいじゃん)
(気づいたら机を動かしておいてよ)
と、反射的に思ってしまったけれど、我慢我慢…。

「ごめんねー、みんなの座席使っちゃったー。
今だけこっちの席に座っておいてくれるかな?
お願いー。」
と話したら、クラスの落ち着かない子が
笑顔でブツブツ言いながら、
いつもの席ではない、違う席に座ってくれました。

朝の挨拶のあとは、
「ペアトーク 夏休み バージョン」。
「もっと詳しく教えて」など、たくさん聞いてあげようと
話をしてから始め、
隣同士男女で夏休みのことを話していました。
7分ぐらいずっと話し続けていました。

始業式が終わった後、
通知表と宿題を回収して、
余った時間で
「ハブユーエバー 夏休み バージョン」

僕も参加して、
「世界陸上見た人ー?」
「夏期講習に行った人ー?」
「甲子園見た人ー?」
「海に行った人ー?」
「何かこぼしちゃった人ー?」
などなど、色んな質問が出て、みんなで笑いました。

うっかり男女で場所を取り合う場面もあり、
男子が女子に場所を譲ったり、男女で押し合ったり。

笑顔で2学期をスタートできたことはいいけれど、
その様子を見ていて、
子供の表情を読み取ることがまだまだできていないと思いました。

どんなことを感じているかな?
どんなことを考えているかな?
どんな動きをしているかな?

もうちょっと子供を見よう。

残りの3分でも、
2学期始まってどう?
ってペアトークで振り返りをすればよかったと思います。

明日から始まるレギュラーの授業。
わくわくするなー。

新年度スタート!

新年度がスタートしました!

久しぶりに会う生徒、

初めて会う生徒、

子どもはやっぱりいいですね!!

一緒にいるだけで、ワクワクしてきます。


これからどんなドラマが待ち受けているか楽しみ!!

子どもたちの進路に向けて、全力でサポートするぞ!!

始業式に向けて


明日、やっと生徒に会うことができます!

どんなクラス、学年、学校になるか楽しみ!!


色々仕事をしてたら、

帰宅時間が11時を過ぎていた……。

準備力が足りない……。


しかーし、学級通信もできたし、

明日は笑顔で挨拶しよう!!


とりあえず、今日は寝る!!

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

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