

致知新春特別講座「人間力を高める」

久しぶりの更新になってしまいました。

1年越しの夢が叶いました!

塩沼亮潤さんにお会いしてきました。

人生生涯小僧のこころ―大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界人生生涯小僧のこころ―大峯千日回峰行者が超人的修行の末につかんだ世界
(2008/03)
塩沼 亮潤

商品詳細を見る


2つ質問してきました。

①謙虚になるためにはどうしたらいいですか?

→勉強しかありません。

②これが大切だとわかっていても実践することができないときはどうしたらいいですか?

→面倒なことから始めてください。


大変な行列の中、質問してしまったため、

後ろの人に注意されてしまいました(笑)。


今回の講演会で仕入れた言葉を紹介いたします。


○答えは心の中にあります。苦しみから逃げず、受け入れてください。

○花は1日では咲きません。種をまいて、水をやって、やっと咲くことができます。

○自分の生き方は自分の心次第。一瞬を大切にできない人は一生を大切にすることはできない。

○日本は恵まれている。まずそのことに感謝する。

○足るを知る。行とは行じさせていただくもの。人生とは生かされているもの。

○知識を持って相手を批判しては意味がない。学び、そして捨てる。

○呼吸は吐くから入ってくる。思いやりも自分から出すことで相手に思ってもらえる。

○今この時をどう思うか。感謝の心を持つことができるか。

 難しいようでもあり、簡単なようでもある。

○もう死ぬかもしれないと思ったとき、感謝と反省の気持ちが出てくる。

○仏教で大切なことは3つ。ありがとう、すみません、はい。

○人との出会いに手を合わせ、拝する。

○拝することは「はい」と言うこと

○辛いことを経験すると卑屈な心になってしまう。

 しかし、攻める、前向きな心が大切。

 家族の絆によって助けられた。

○自分で決めたことだから文句を言わない。自分で歩む。

 行と人生は同じ。

○行を終えたら、また次の行。人生生涯小僧のこころ


「教育者とは勉強家ではなく、実践家でなくてはならない。」

学んだことを実践していきます!

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
