

「恋をするなら語彙をつけろ」

タイトルは

浪人生だったときに

代々木ゼミナール国語科の笹井先生から学んだ言葉です。


どうしてこの言葉が出てきたかというと、

今日、保護者の方と電話で話していて、

ふと思い出したからなのです。


そういえば、大学時代にお世話になった斎藤先生も同じことを

言っていたなあ。


「ムカツク」構造―変容する現代日本のティーンエイジャー「ムカツク」構造―変容する現代日本のティーンエイジャー
(1998/07)
斎藤 孝

商品詳細を見る



何でも「ムカツク」で済ませないで、

しっかり言語化して整理しないと、

色んなことに「きーっ!!」ってなっちゃうよ。

という内容だったと思います。



もやもやした気持ちも、

考えて、

言葉で整理するとすっきりしますし。



子どもたちに

考える力と語彙力を。


うーん、本を読もう。

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
