

自立学習1週間。

20150917 授業の振り返り

 自立学習が始まって1週間がたちました。中学校3年生ということもあり、思ったよりもスムーズに学習に取り組んでいます。
 黙々と教科書、プリント、ワーク、ノートを進める生徒。友達とおしゃべりしながらノートを書いている生徒。僕のiPadを勝手に持ち出して(笑)教室の隅っこで音楽を聞きながらちょこっと勉強している生徒。課題が終わって、難しい問題集を持ち出して解いている生徒。「先生ー。」と近寄ってくる生徒。

 パッと見、自習室に近い感じ。声のトーンはクラスによって、やっぱりちがう。学年一番のやんちゃな生徒がいるクラスが一番落ち着いて学習に臨んでいる。ちょっと声が大きくなる人がいるクラスや、ぼーっとしている生徒が多いクラスもある。

 僕は生徒に呼ばれたら答え、あとは学習状況を聞いて回って励ましている感じ。

 ワークシートの答え合わせの時間があったけれど、自分で答えを見てチェックしたいか、僕と一緒に答え合わせをしたいかを聞いてみた。半分半分だったので、一緒に答え合わせをしたい生徒だけ、教室の隅で6人だけのミニレッスン。距離が近くて、教えやすいし、学びやすそう。

 なんとなくプロセスは上手くいっているような感じがするけれど、しっかり身についているかのアセスメントをしないととても不安。次回の授業で、予告してあった音読テストと、簡単な文法問題の確認をする予定。プロセスと結果のどちらの振り返りが大切だなあ。

 明日、子供たちが1週間続けてみた振り返りをする。どんなことを体験したかが楽しみ。みんなでシェアをして、よりよい学び方を一緒に考えていこう。マルチプルインテリジェンスの考え方を子供たちに話して、自立学習の時間を設定したら、もっと面白いかもしれない。

 今週の反省は、「必ずやること」を欲張り過ぎたこと。できる生徒にはいいけど、苦手な生徒にはチャレンジするハードルが高すぎたかもしれない。精選して、1つ1つ積み上げていこう。

 「先生は教えてくれない」ではなく、「先生は任せてくれている」という信頼がベースにある授業を一緒に作っていきたいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
