スポンサーサイト


2015/09/18 1週間 自立学習チャレンジを終えて…

2015/09/18 1週間 自立学習チャレンジを終えて…

「今週の振り返り」を書いてもらいました。

自分の学習はどうだった? 
クラスの学習はどうだった?
どんなことがあって、どんなことが聞こえたかな?
と聞いてみました。

まだまだ、これからこれから。

学び直しができる時間。
とっても大事だと思いました。

時間の使い方の工夫をする必要があると感じました。

そのときにもよるだろうけど、
前半の20分を自立学習にして、
復習を中心に学習して(できる生徒は予習も)もらう。
そのときに1人ひとり進度と身についているかを確認しよう。

その後、新しい内容のミニレッスンを5分~10分行い
(知っている生徒はそのまま延長して)

残りの15分ぐらいを一斉・ペア・グループを組み合わせて学習。
最後に振り返りをしてもらう。

そんな感じかな…。


生徒の感想はこんな感じでした。

○英語の授業は前より集中してできたと思います。違う日に繰り越してしまった部分もあったので計画通りにやりたいと思います。また静かに騒ぎ過ぎないようにしたいです。

○やはり少しおしゃべりをしてしまったが、自由に先生に聞いたりできるのでいいと思った。もう少し効率のよい方法があったかもしれない。

○あまり集中できていなかったと思う。自分がやるべきものを最後に持ってきていなかった。次回はすべてしっかりやりたい。

○たまに集中が切れたりしたけど、集中してできた。でも、しゃべってしまって邪魔してしまった。

○私語はなるべくしないで静かにやった方がいいと思いました。

○もう少し1分1分を大切にできたかなと思いました。もっとみんながわからないとこを教え合ったりするといいと思う。

○授業ではすごく集中して色々進められたが家ではよく忘れていて進められなかった。今の授業の方がいいと思う。男子で関係ないことをしゃべっている人が多かった。次は家でもしっかりと取り組みたい。

○自分だけでどんどん進めるのはよかったが、少し騒ぎ過ぎる時があった。次からはみんなが快適な環境にできるように意識したい。

○今週は予定通りに学習できなかった。挑発をしてくる人がいるので集中できていない人がいる。

○集中することがあまりできなかった。でも楽しくできる。集中するときはすごく入り込めた!入り込んだらずっと入れた。次はもっと効率よくやりたい。

自立学習計画2
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
