スポンサーサイト


「学習の個別化」チャレンジ⑤ 中間考査を終えて

中間考査が終わってすぐに合唱コンクールの練習が始まり、バタバタと10月も中頃に…。
9月始業式→(3週間)→修学旅行→(2週間)→中間考査→(2週間)→合唱コンクール→(1週間)→進路面談→(2週間)→期末考査→(1週間)→進路面談②
怒涛の9月~11月。ふええ。

3週間個別学習にチャレンジしてきて、
どんな影響があったかを生徒に聞いてみました。

自分がやってみての感想は、
自分が不安なことは教えようと思いました。教えてなくて、子供だけでやらせて、不安になってしまうなら、とりあえず今のところは教えようとマイナーチェンジしてみました。

テスト明けで授業が始まったのは、1回だけなので、あまりよくわからないけれど、少しこれで進めてみよう。

無理なく続けていくことが大事かな。劇的にじゃなくて、じっくり。

子供は個別学習に対して、
肯定的な生徒もいれば、そうでない生徒もいる。
そうでない生徒の不安なところや悩んでるところを聞いてみると、
どうやって勉強していいかわからないという話が出てきた。

3年生の2学期にこれかー!と後悔…。
申し訳ない気持ちになりました。

子供の強みを生かした勉強方法、
学習するムード・環境を一緒に作る、
子供の成長をどう見取るか、
このあたりが次の課題。

ちょっと長いけど、子供の振り返り全文。

1組
中間考査の結果を見て、自立学習について、どう思いますか?
○問題集とか辞書とかで勉強めっちゃしたのに。というより、どうやって勉強したらいいかわからない。特に英語は。
○いつもと比べて20点ぐらい上がっていたので自立学習はいいと思う。自分のペースで勉強できるので集中できる
○自立学習はいいと思った。自分のわからにところをすぐ聞くことができたから。けど、教科書の本文の説明をしてほしい。授業中にわからないところをすぐ友達に聞けた
○自分がやりたいことを自由にできたから。できなかったところも少しはできるようになった
○暗記とか1人でやりたいときに自立学習は勉強しやすい
○いいと思います。なぜなら、1人で宿題を思いつくのは難しいと思うからです。
○点数が低かったので、まだまだ自立学習が足りないと思いました。
○発展教材などができていいと思った
○今までより勉強量も増えて、勉強の仕方も変わって良くなって、点数も30点近く上がったのでよかったです
○自分で進んでできていたので、少しだけど点数が上がった
○あまり変わらない、けど前回より上がったのか?
○全然勉強量が足りないと思った
○自分でやる力がついて、自宅でも勉強できてよかったです、何ができないかがわかるし、それを重点的にできるのがいいです
○普通の授業に比べて自分のやりたいことを考えて苦手をなくすことができたと思う
○勉強の仕方がわかっていないので勉強の仕方を変えて、これからも勉強に励みたい
○自分の苦手なところを重点的にできるのでよかったです、また自らやらないとテスト範囲終わらないなど意識して勉強できた
○やりたかったことができて、よかったです。苦手なところを重点的に自分でできたので良い感じでした。
○勉強量が授業で増えた
○先生が指示して従いながら受ける授業とはまた違う自分で予定を組み自分で進めることで自立した勉強ができたので効率よく勉強することができました
 →中間考査も前よりも点数上がった
○点数が上がっているから力はついていると思う
○授業中にやることで「やらないと」という気持ちがあった
どんなことが課題ですか? これからの自立学習をどのように進めていきたいですか?
○今回のテストは色々作品を立てていたので学校で勉強していきたいです
○勉強すること
○地道にやり、集中をとぎらせないようにしたいです
○頑張っていきたいです
○やらなきゃいけないことを先にやる、わからないことはしっかり聞く
○なるべくやらなきゃいけないことは早く終わらせる
○集中かな
○1人でやるのもいいがわからないことがあったらできる人や先生に聞くようにする
○やると決めたことはその日にやること
○自分のやる気次第だから集中力がないとすぐにやらなくなってしまう、やるときはやるとけじめをつけながら進めていきたいです
○ふざけすぎないこと


3組
中間考査の結果を見て、自立学習について、どう思いますか?
○自分が次週でやったところ以外、できていなかったところを自立学習できたので点数が上がったと思う。
○自立学習はよかったのですが、結果には出せなかったので、次は英作文を大量に書かせるプリントなどを出してほしいです。
○真面目に取り組んでいたが成果が出なかった
○自分のやれていない問題集や総まとめなどを重点的にできたので個人的にはよかったと思う
○自立学習はこれからも続けてほしいけど点数は全く良くなかった。自立学習でよかったことは、1人で自分のありたいことができたり、家でできないことができたりしたから。
○どっちでもいい。けど、ちゃんとやる人はやっていたけど、やっていない人はおしゃべりしてたから、もっと決めた方がいいし、先生とかも周りの人を注意した方が良いと思う。だから、結果的にはあまりよくはない、もう少し決めてほしい。計画を立てるの苦手だから嫌だし、その時間がほんとうに嫌だ。ていうか、計画通りにいかないし、周りも騒がしいし、もっとしっかりした自立学習をやりたい
○よくわからない
○わかりません。でも点数が上がりました。
○自立学習は悪くはないが、他の時の自己学習がダメだったので、結果も悪かった。
○自立学習をやって中間考査の結果は前回より22点上がりました。
○4点上がりました。
○全然だったと思う。するときとしないときがあった。
○自分のペースで進められるのでよかった。しかし、点数はあまり良くなかった
○パートナーとか総まとめとかわからないところだけを重点的にできたの良かった
○自分のペースで勉強できるのでいいと思う。だけど、前で先生が話しているわけではないですが、おしゃべりが少し多かったと思います。ですが、私はすごくやりやすかったです。中間考査の結果はめちゃめちゃいいというわけではありませんでしたが、もっとけじめをつけていけば点は上がりやすい勉強方法なのではないかと思います。
○そんなに変わっていないかなって思った
○自立学習をして、今までよりも良い結果が出たので効果がありました
○変わらない、少し意味ないと思った。が、集中してできるときはいいと思う。みんなが話しながらとかなら、意味ないと思う
○あまり変化がなかったです、ないよりはやった方がいいと思いました

どんなことが課題ですか? これからの自立学習をどのように進めていきたいですか?
○本文暗記が全然できてなかったので、次は本文を全部暗記できるくらいがいいです。
○1回1回やっていることをしっかり覚える
○静かにする、勉強の雰囲気を出す。うるさい人とかふざけてしゃべってる人は注意する。計画通りに進めるように考える。
○家庭学習の進み具合を見て、学校での自立学習を進める、1回1回を集中して充実させる
○もっと友達に聞いたりして、理解することだと思います
○自立学習は意識を高める。それと自己学習を増やしたい。
○自立学習をやっていると友達とたまに関係ないことをやってる時があるからもっと集中して行いたい
○1日ごとのノルマを作って、それを実行する
○今度はけじめをしっかりとつけてやりたいと思います
○その日の課題はその日にやる、コツコツ学習する、最終日に全部やることがないように

5組
中間考査の結果を見て、自立学習について、どう思いますか?
○とてもいいと思う、なぜなら10点以上点数があがったから、あとは人に教えることが多くなり自分の頭の中を整理できたのだと思う
○中間考査は難しくないけど時間が足りなかった
○自分のペースで進められて苦手なところを重点的にできてきたからこれからも続けてほしい
○勉強する時間が足りなかったから、期末は時間をつくってやる
○自立学習はいいけど、中間テストに直接は結び付かなかった気がします。もうよくわからないのですが。
○足りない
○わかりません。一生懸命やりました。でも点にならなかったからなんとも言えません。多分足りないんですよね。
○自立学習はいいと思うけどテストで点数が取れなかった。自分たちのペースで進められるけどおしゃべりが多くなる
○必要だと思う
○先生も教えてくれるし、自分のペースで進められるからいいと思う。が、集中しないと意味がないと思う。
○びみょー
○まず普通に点数が悪くて残念なのと、「この写真を見て英作文しろ」というところが難しかったです。だから自立学習では英文を書くことを意識したいです。それでも自立学習は役に立っていると思います。
○自立学習では自分がよく間違えるスペルミスを直せたのかなと思いました
どんなことが課題ですか? これからの自立学習をどのように進めていきたいですか?
○問題を解いてすぐ答えを言ってもらえない、読み物教材はタイミングを考えてしまう、わからないことを聞いたり教えたりしていきたい
○自立学習で勉強がわかるまでやりたいと思った
○集中してすべて終わらせる
○自立学習はした方が良いと思います。
○英語苦手を克服するために自分から積極的にやっていきたいと思います
○テストで読解問題だけあまりできなかったので、読み物はみんなでやって、より詳しくより理解したいと思った
○何をやるかを決めてから時間を決めてやる
○自分ができないところをその自立学習で克服したい
○英文を読む速さが遅い→問題を解く速さが遅い。総合問題になると全然点数が取れなくなる(模擬試験とか)
○自立学習はよくわからない
○今までできたこともテストになると焦って解けなくなる。どの教科にも言えることでした。自立学習は今まで通り予定立ててしっかり終わらせる。
○話してもいいけど、声を小さくしたり、長く話さないようにする。ちゃんとその日のノルマを終わらせる。
○静かにやる
○もう少し集中!!わからないところを教えてもらいながら、自分のペースで進められたらいいと思う
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
