スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

順境は怠けやすく、逆境は励みやすい
 ―境の順なるものは怠り易く、境の逆なる者は励み易し
(『講孟劄記』)

『吉田松陰「人を動かす天才」の言葉』(楠戸義昭 三笠書房 知的生きかた文庫)
吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉: 志を立てることから、すべては始まる (知的生きかた文庫)吉田松陰 「人を動かす天才」の言葉: 志を立てることから、すべては始まる (知的生きかた文庫)
(2014/10/22)
楠戸 義昭

商品詳細を見る


 「恵まれた境遇(きょうぐう)にある者は怠けやすく、不遇な境遇にあるものは励みやすい。怠ける者は道を失い、励めば道を得ることができる。これが人の世の常である。」何をしても上手くいかない、結果が出ない、怒られたりもする。そんなときこそ「負けるか!」と思って頑張る。それがいつか成功につながる。ノーベル物理学賞を受賞した中村修二さんは研究の原動力について「怒り」だと話しています。勉強も部活動もそうではないでしょうか?「負けるか!」という強い気持ちが自分を動かします。本気で悔しいと思えるまで好きなこと、努力すること、それが成功につながります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。