スポンサーサイト


2学期スタート!

今日が始業式で、2学期がスタートしました。

黒板メッセージを書いて、
1日の流れをわかるようにしておきました。
(初めての試み)
IMG_2800.jpg


ところが、
教室に行ってみると、席に座らず立っている男子が3人。
どうしたのかな?と思って見ていると、
夏休み中に席を動かしてしまったため、
自分の椅子に他の人が座っているから座れないとのこと。

(うーん、どこに座ってもいいじゃん)
(気づいたら机を動かしておいてよ)
と、反射的に思ってしまったけれど、我慢我慢…。

「ごめんねー、みんなの座席使っちゃったー。
今だけこっちの席に座っておいてくれるかな?
お願いー。」
と話したら、クラスの落ち着かない子が
笑顔でブツブツ言いながら、
いつもの席ではない、違う席に座ってくれました。

朝の挨拶のあとは、
「ペアトーク 夏休み バージョン」。
「もっと詳しく教えて」など、たくさん聞いてあげようと
話をしてから始め、
隣同士男女で夏休みのことを話していました。
7分ぐらいずっと話し続けていました。

始業式が終わった後、
通知表と宿題を回収して、
余った時間で
「ハブユーエバー 夏休み バージョン」

僕も参加して、
「世界陸上見た人ー?」
「夏期講習に行った人ー?」
「甲子園見た人ー?」
「海に行った人ー?」
「何かこぼしちゃった人ー?」
などなど、色んな質問が出て、みんなで笑いました。

うっかり男女で場所を取り合う場面もあり、
男子が女子に場所を譲ったり、男女で押し合ったり。

笑顔で2学期をスタートできたことはいいけれど、
その様子を見ていて、
子供の表情を読み取ることがまだまだできていないと思いました。

どんなことを感じているかな?
どんなことを考えているかな?
どんな動きをしているかな?

もうちょっと子供を見よう。

残りの3分でも、
2学期始まってどう?
ってペアトークで振り返りをすればよかったと思います。

明日から始まるレギュラーの授業。
わくわくするなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
