

英授研 新春福袋 

英授研 新春福袋に参加してきました。

ベテランの先生方が初任者時代から、

たくさんのご苦労と失敗の上に、現在がある、そして今も試行錯誤しているという

ことをうかがいました。

「変わることへの やる気と勇気」

を持つことが大切だと思いました。

また、そこで紹介されていた

Q&A中学英語指導法事典

も購入しました。
早速この連休で読もうと思います。


★印象に残った言葉
赤子は肌を離すな
幼子は肌を離せ、手を離すな
少年は手を離せ、目を離すな
青年は目を離せ、心を離すな

吉田松陰の言葉

今日からブログを再スタート

吉田松陰の言葉

-------------------------------

誠の一字、中庸尤も明らかに之を洗発す。
謹んで其の説を考ふるに、三大義あり。
一に曰く実なり。二に曰く一なり。三に曰く久なり。
(将及私言)

-------------------------------
(現代語訳)
「誠」とは何か、儒教書の「中庸」の中で明らかにされている。
それについて考えると、「誠」を実現するためには、3つの大切なことがある。
「実行」「専念」「継続」である。

「継続」という言葉、やり切る力が大切だと思った。
陸上競技を通して、その力を子供たちに身につけさせたいし、
授業や学級経営で、その力を子供たちに身につけさせたい。

と、その前に、自分がやり切らなければ。
今年は毎日の筋トレorランニングで、ダイエット。
読書とブログの更新。

吉田松陰50の教え吉田松陰50の教え
(2014/10/31)
エディット

商品詳細を見る


すでに吉田松陰や幕末について知っていると物足りないと思います。
私には読みやすくてよかったです。

机の上を整理する

職員室にある机の引き出しを整理し、

さらに、机の下に本を入れたら、

何と!

机の上がすっきり!!

未だに机の上が山になっていません!!

これは奇跡です。


しかも、

パソコンを2台置いています。

これで、学級通信作成、授業準備を家で行いやすくなります。

机の上が整理されて、

準備が整うと、

やる気になりますね!!


料理と同じですね。

下ごしらえさえすれば、

あとは作るだけ!!


準備ができたら、あとはやるだけ!!

「恋をするなら語彙をつけろ」

タイトルは

浪人生だったときに

代々木ゼミナール国語科の笹井先生から学んだ言葉です。


どうしてこの言葉が出てきたかというと、

今日、保護者の方と電話で話していて、

ふと思い出したからなのです。


そういえば、大学時代にお世話になった斎藤先生も同じことを

言っていたなあ。


「ムカツク」構造―変容する現代日本のティーンエイジャー「ムカツク」構造―変容する現代日本のティーンエイジャー
(1998/07)
斎藤 孝

商品詳細を見る



何でも「ムカツク」で済ませないで、

しっかり言語化して整理しないと、

色んなことに「きーっ!!」ってなっちゃうよ。

という内容だったと思います。



もやもやした気持ちも、

考えて、

言葉で整理するとすっきりしますし。



子どもたちに

考える力と語彙力を。


うーん、本を読もう。

「中学校卒業までに身に付けて欲しい英語力」

研修&blogでお世話になっているanfieldroadさんの

『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画に参加しています。

皆さんの記事が

http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20120301/p1

のURLにアップされます。


以前の記事は以下のURLからご覧になれます。

http://d.hatena.ne.jp/anfieldroad/20111001/p1


今回のテーマは

「中学校卒業までに身に付けて欲しい英語力」です。

今回はこの「英語力」を
入試問題にある文法問題を解く力とはとらえず、
4技能に分けて考えてみようと思います。

<聞く>
①教科書付属のCDを聞きとって意味が理解できる
②音の連結などを聞きとることができる(in an hourなど)
③道案内、電話表現などの特有の表現を聞きとることができる

<話す>
①r/l、s/th、h/f、u/aの違いを意識して発音できる
②自己紹介、道案内などを準備して、英語で話すことができる
③Yes/No-Question、Wh-Questionにフルセンテンスで答えることができる

<読む>
①教科書を音読することができる
②センスグループにわけることができる

<書く>
①語順を意識して英文を書くことができる
 (一般動詞、be動詞、There is構文)
②自己紹介、日記、将来の夢、修学旅行の思いでなどを書くことができる
③疑問詞疑問文に対して、適切に答えることができる

<語彙>
①英和辞書・和英辞書を使い、ふさわしい語を選択できる


とてもザックリとしていますが、それぞれの文法単元ごとに
「これだけは理解してほしい」、「これだけはできてほしい」
ということを考えていくと、自分の考えがより具体的なものになるなあと思いました。


①学習してきた教科書をスラスラ音読できること
②初見の他社の教科書をスラスラ音読できること
③辞書を調べながら、語順のミスなく英作文ができること

この3つは最低限できて欲しい、
そこまで必ず指導したいと考えています。


頑張らねば!!
プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
