

経営理念作成中

とりあえず、6日に出す学級通信を作成中!

理念の手直しもしなくては!!

1日が早い!!

明日の午後は忙しいぞー!!

ざくざく仕事をしよう。


今日の読書から

リンクアンドモチベーションの社長の本を読みました。

意味づけは大事ですね。

今やっている活動がどんな意味になるか?

どのような連鎖反応を起こすか?



さあ、明日も頑張ろう!!

話を聞くことはストローク

日曜に

ちょんさんの講座を受け、


月曜に

ある生徒の話を1時間半聞きました。


できるだけオープンクエスチョンを使うように意識して、、

生徒が話したいと思うことを聞き、

マッピングをしながら一緒に整理していきました。


すると、

火曜、水曜と

その生徒の振り返りジャーナルの文字数が格段に増えました。

書いてあることも前向きな感じです。

話を聞くまで、色々もやもやしてたんだなあと思いました。



何はなくてもストローク。

明日、ストローク集計をしよう。

ホワイトボード・ミーティングトレーナー 養成講座

2月11日、12日に

ちょんせいこさんの

ホワイトボード・ミーティングトレーナー 養成講座

に参加してきました。


ファシリテーションは技術。

トレーニングで上手くなる。

愚直に練習すること。

負けない勝負はしない。

いきなりホワイトボードを使うのではなく、

A3の紙を使って少しずつ温めていく。



講座全体を通して、

とっても温かなムードで進んで行きました。


初日の懇親会では、

どうしたら僕が結婚できるか?

について、

みんなで

ホワイトボード・ミーティングが行われました。

ファシリテーターはちょんせいこさん。


講師が僕の結婚についてファシリテートしてくれるなんて、

貴重な体験でした(笑)。


結局、

自己選択・自己決定

というもっともな結論になりました。

大笑いしたホワイトボード・ミーティングでした。

フィンランドメソッド式キッズスキルを学ぶ

今日は西多摩PACEの勉強会に参加しました。

皆様、ありがとうございました。


フィンランドメソッド式キッズスキル

について勉強してきました。


キッズスキルプログラムは、

フィンランドの精神科医、ベン・ファーマン先生が開発した

「子どもの自主性とやる気を尊重し、
 子どもが自ら問題を解決するためのプログラム」

だそうです。


キッズスキルのステップとポイントは

-----------------

解決思考に視点を変える(気づき)
 ステップ1:問題をスキルへ
 ステップ2:学習するスキルを決める
 ステップ3:スキルを学ぶことの利点を探る

個性を生かす(計画)
 ステップ4:スキルに名前をつける
 ステップ5:味方になってくれるヒーローを選ぶ

協力体制をつくる(計画)
 ステップ6:サポーターを募る
 ステップ7:自信をつける
 ステップ8:お祝いを企画する

解決策を楽しみながら実行する(実行)
 ステップ9:スキルを明確にする
 ステップ10:周りに知らせる
 ステップ11:スキルを練習する
 ステップ12:リマインダーをつくる

感謝と思いやり(振り返り)
 ステップ13:お祝い会を開き、成功を祝福する
 ステップ14:スキルを他の人にも教える
 ステップ15:新しいスキルを決める


-----------------

子どもが抱えている問題を

周囲の人と協力しながら楽しく解決する学習メソッド。



問題の原因を

「まだ足りていないスキル」ととらえ、

学習へと転換することから始めていきます。


なぜできないか?(Why?)ではなく、

どうしたらできるか?(How?)を考える、

未来志向で、ポジティブな方法なんだなあと思いました。


そう考えると、

色々つながるなあ。

子どもたちとの関わりについて、勉強になった1日でした☆


2学期の反省


2学期のクラス反省をしました。

よかったことも、改善した方がいいことも、

話し合いました。


今までだったら、

班で話し合うことが多かったのですが、

学級委員、生徒会役員と打ち合わせをして、

全体で話し合うことにしました。


みんなが話し合いに参加することはとても難しいことですが、

生徒が話し合いを進めている様子を見て、

僕が進めるより、

話しやすいムードで進んでいるなあと思いました。


それでも、

まだまだ沈殿したムードがあるので、

これから話し合いを重ねたり、

練習していく中で

改善されたらいいなあと思います。


プロフィール

etranger21

Author:etranger21
中学校英語科教師
今年はランニングと読書を頑張ります。
SF:【学習欲、包含、着想、達成欲、親密性】

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
